きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

やすらかに

F1000001.JPG

早いもので、今日で6月も3日目。今年も半年の大台に乗りました。


我が家には家族同様の愛犬が2匹いました。

1匹は14年前に子供達が連れてきた、セルティー似のオスの雑種でチャッピーノ。

もう1匹は8年前(この時は既に成犬)に来た、メスの雑種でビッキー。(写真)

 

実は若いと思っていたメスのビッキーが5月31日に逝ってしまったのです。

数ヶ月前から、少しづつ元気がなくなってましたが、特にこの1ヶ月、苦しがったりしたので、

妻と長女で何回か動物病院に連れて行きその結果、白血球が多量に増加していることが判明。

『犬の白血病?』 最後は立っている事もかなわず・・・。

もう一度家に帰って来て欲しいとの願いから、病院に連れて行きましたが翌朝3時過ぎ、妻の

携帯に電話があり、悪い予感通り先生からの悲しい知らせでした。

家に帰って娘達を起こし、涙の大合唱。

本当に家族の一員だったんだと、あらためて実感しました。

そして、一昨日の日曜日、三日月のペット霊園で無事荼毘にふしました。

お骨は持って帰り、和紙に『南無阿弥陀佛』と書いて庭に埋葬。

無事に上に帰ってくれる事と安らかな眠り、そして成仏を願っています。

 

実はこのビッキーは不思議な縁で家に来ました。

9~10年前、一度ウチの犬との間に子供を生み、なんとか知り合いの方に

もらって頂きました。

その後、別の犬との間に身ごもった子犬を私の家の隅で産み落とし、

(この子犬達も無事もらってもらいました。)

その時もずっとノラ犬でしたので、気がたってたのでしょう。

近所の子供の足を噛んだ為、保健所から来られました。

それを偶然三女が見つけ妻に電話し、その時妻は長女の入学式で上京中。

すぐに私に電話があり、妻の友人の方にお願いして、保健所に

引き取りに行ってもらいました。

その後、約1年して、人間に慣れた頃、家に引き取り、2匹夫婦の様に

暮らしてきたのです。

とっても賢い犬で、必ず一歩引き、前からいるオス犬を立てていました。

お客様が来たら泣いて知らせてくれ、その後はピタリと泣きやみます。

しかし、最後まで私達の腕に抱かれて甘える事はなく、(やはり、過去の

つらい思い出があったのでしょう。)最後の最後に長女の腕にグッタリとして

抱かれてました。

それが見納めになるとは・・・。

本当にありがとう。

貴方のおかげでどれ程家族が癒されたか・・・。

どうぞ安らかにお休み下さい。

そして、天国で子供達と楽しく遊んで下さい。

      ありがとう。

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.