きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

歳末助け合い運動

今日の地元紙に、県共同募金会による歳末助け合い運動で集まった募金の贈呈式が26日、県内3ヶ所の福祉施設であった。同運動は今月1日から25日まで実施。県共同募金会や佐賀善意銀行、郵便局、農漁協など窓口を通じて県民の善意が寄せられた。今回の配分額は約665万円で、県内166施設に贈られた。とありました。

今年は、東日本大震災、福島原発事故はじめ多くの災害が我が国を襲いました。
日本人の殆んど全ての人が老若男女問わず、そしてその多寡は関係無く善意の募金や物品を懸命になって、機関を通して送って頂いた事と思います。

そして来年も、その行為は続くと信じます。 「 絆 」

 

この記事に感動したのは、歳末助け合い運動に参加された方は、間違いなく東日本大震災の基金にも善意の気持ちを示されておられるでしょう。本当に頭が下がります。

申し訳ないですが、歳末助け合いに私は参加していません。
まだまだ目配り・気配り・心配りが足らない事を実感しました。
窓口の募金箱を探すのでは無く、直接善意銀行まで届けなければいけないですネ。

来年も東北大震災の義援金は続けなければと思っていましたが、片方だけで無く必ず両方に参加しなければ。すみません。

 

コンビニのお釣りは僅かですが、必ずいくらかを募金箱に入れています。
大震災の後は小さい子も、精一杯モミジ見たいな手を懸命に伸ばして心を表してくれてました。

ともすると記憶から遠ざかってしまう。そんな気がします。
絶対に ” 風化 “しないように。 みんなで支えあって。

次の記事

前の記事

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.