きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

憲法記念日

今日5月3日は 憲法施行65年目に当たる節目の憲法記念日。

今、にわかに憲法改正論議が活発になって来ました。
占領下で制定された憲法は、国民の大多数が改正すべきだと思っているはずです。

憲法改正案を国民投票にかけるには、衆参両院でそれぞれ3分の2以上の賛成が必要です。
しかしこれには 鍵を握る 民主党が党内の意志を統一しなければいけません。

我々もこの時期を捉えて、憲法改正はいかにあるべきか、国のかたちはいかにあるべきか。
これらの事について、真剣に考え、活発な論議をする時だという事をしっかりと
認識しなければと強く思います。

 

今日も朝から西与賀高太郎の川上さんまつりと慰霊祭に出席し
地元の方々と直会に参加。

やはりこの地区では、農業問題が主な話題。クリーク防災事業も今年度10億強の
予算化をしましたが、まだまだ足りないもっと増額してもらいたいとの意見。

確かに帰りに現地を見ましたが、法面崩落は予想以上に進んでいます。
来年度はもっと予算を増やさなければと痛感しました。

 

午後からは嬉野へ。加藤紘一先生が伊万里農林高校の同窓会への講演で来佐されたのを機に、
久しぶりの「 佐紘会 」が和多屋別荘で開催されましたので出席して来ました。

加藤先生も今年72歳になられるそうです。政権時代の自民党幹事長を連続3期され、
総理・総裁まちがい無し、と言われた方です。

幹事長就任後初の選挙が、大塚先生急逝の後の佐賀で岩永氏の補欠選挙。見事初勝利‼
その後、16回選挙して1回も負け無し。まさしく選挙の神様。

 

加藤の乱で残念な結果になりましたが、まだまだ存在感は衰えておられません。

連休明けに 議連の会長に就任された、中選挙区制復活の活動を活発化させるそうです。

加藤の乱の始まりが、実は佐賀来佐のおりのマスコミの掲載記事からとの事。
中選挙区制復活も来佐の後に火がつくかもしれないと言われてました。

是非頑張って頂いて、中選挙区制へ戻して頂きたいと思います。

また今後は、明治黎明期の福沢諭吉の「 脱亜入欧 」から、梅原猛先生の「 親亜入欧( 米 ) 」
に舵をきらなければならないと強く主張されていました。

 

加藤先生、お体十分にご留意され益々のご活躍を心から祈念申し上げます。

 

次の記事

前の記事

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.