きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

一般質問二日目 と 有明佐賀〜上海 LCC

今日二日目の質問は 昨日 今県政の最重要課題の 原発関連が一通り与野党で出たため さすがにこの問題はなかった。
それぞれに 独自の問題点を自身の視点で追求していた。議員は直に選挙民と話しをし 聞いたものを独自に咀嚼して質問するから ある意味説得力がある。

今日印象に残ったものは「 先進的 ICT利活用教育の推進について 」「 これからの佐賀県教育について 」 の質問です。
これからの時代を背負う子供達に ITをフル活用して 最先端の教育の機会を与え世界で活躍する人材を育てよう。 また 同時に英語はもちろんの事 中国語等 語学をしっかり身につけさせて 世界に羽ばたく人材を育てて行こう。という趣旨です。

私は今年の県議選に 昨年の12月議会で質問した「英語力を高め世界に羽ばたく人材を育てる教育を!」「 語学力をアップさせ 世界で活躍出来る人材 しいては佐賀に貢献出来る人材を育てよう!」という 公約を上げていたので 我が意を得たりと聞き入っていました。

予算化もされ 教育委員会から統括本部に移管し これからは県全体で グローバルな人材育成に取り組んでくれると多いに期待します。

また今日は 春秋航空による有明佐賀〜上海線のチケット販売の記者会見がありました。

3.000円〜 33.800円まで 14段階。
3.000円のチケットは 全座席180席の10% の18席です。全て予約はネット販売。

明日の10時から7・8・9の3日間で1月18日〜3月24日運航分 ( 計40便 )を各日240席ずつ販売。( 3日間 の3.000円の席の総販売数720席 )となってます。
ご希望の方は お早めにどうぞ。

 

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.