きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

委員会質問 LCC他

今日の夜は 理事長を務めています 環境科学検査協会の忘年会。毎年第二金曜日に固定。
若い人が多いので覚悟して 気合を入れて のぞみます。

佐賀市農協青年部鍋島支所 ( 杉光会長 )からも 案内を頂きましたが丁寧にお断りをしました。
杉光会長 申し訳ありませんが ご了承下さい。

今夜は間違いなく夜遅くなります。そういう訳で 今 委員会質問を詰めていますが その狭間にブログを書き込みます。

午前中はに LCC ( 佐賀〜上海間の格安運賃航空路 )問題、FGT ( 新幹線西九州ルートにおける
( フリーゲージトレイン )を詰めました。 二つとも 今議会一般質問で喫緊の課題と言う事で 多くの質疑がありました。委員会で質問しても これから動き出してからの推移がどうなって行くのか また国との協議をしなければならない問題も有ります。現段階で一般質問以上の答弁は出てこないので自分の思いを伝え また動き出してから改めて質問をします。

私の思いとはLCCに於いては 来年から間違いなく割安航空の路線が数多く開業します。ANAもJALも参入してきます。いわゆる 「 割安航空競争元年 」が始まります。と言う事は 我々利用者からすると 多いに利便性があがり楽しみになる訳ですが 会社側からすると 不採算路線は直ぐに撤退と言う事を考えるでしょう。
果たして有明佐賀空港が生き残れるのか?

春秋航空がしっかり調査しての 「 有明佐賀空港〜上海 」路線開航ですから中国側からの利用はメドがつくと予想されますが 佐賀県からの搭乗率がやはり心配です。今 県で副課長級を中心として 100人チームが勢力的に活動してくれています。厳しい事にならない為にも私自身もパンフレット等を持って 広報につとめます。僅かな力でしょうが。

皆さん宜しくお願いします。とにかく理屈抜きでこのLCC 有明佐賀〜上海路線を大切に育てましょう。

FGTに於いては 県執行部の答弁が毎回変わっている。最後の答弁はいつも国の方針。我々は現場の工場に行って声を聞いて来ました。

エッ?今まで我々が聞いていた事とは違う?
あなた達も現場に行って声を聞いて来たのか?
佐賀市に住む我々は何のメリットがあるのか常に詰問されます。
その答えがしっかりと県民の皆さんに理解してもらえる様に 県は説明責任を果たさなければなりません。佐賀県として真剣に真摯に正面から全力でぶつかっって頂きたい。
何故 新幹線が必要なのか! 腹を据えての議論がまさしく問われる。ぶれない!

三項目の質問は 今からまた調整に入ります。頑張って来ます。

次の記事

前の記事

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.