きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

協定環太平洋経済連携〜TPP 〜

今日は TPPから食と暮らし・いのちを守る佐賀県連絡会議主催の
「 TPPを考える講演会 」に 参加して来ました。

「 国家の存亡 TPPが日本を亡ぼす」の題目で ノンフィクション作家
( 拓殖大学日本文化研究所 客員教授 ) 関岡 英之 氏 の講演がありました。

1.なぜ、いまTPPなのか?

2.TPP 参加推進論の3つのウソ

3.恐るべき米国の長期戦略

4.農業だけでない TPP の危険性

という流れで 解りやすく丁寧な解説で 新聞もなかなか書かない問題点を
あぶり出しながら TPPのはらむ危険性を力説されました。

特に<1>サービス( 金融 ) 保健 ( 検疫 ) 投資 の三点を
「 年次改革要望 」が失効した今、また再び表舞台に登場させようとしているとの事。

アメリカ主導の理不尽なTPPの阻止を 訴えて行かなければならないと講演を聞いて
意を強くしたところです。

 

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.