きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

こどもの日&ラ・フォル・ジュルネetc

今日5日はこどもの日。

昨年九州で鳥栖に初上陸した「 ラ・フォル・ジュルネ 」が今年も開催されました。
長女が出演するもんですから、私も家族と一緒に鳥栖へ。

ラ・フォル・ジュルネは1995年にフランスの港町ナントで誕生した音楽祭だそうです。
2005年に東京に上陸し、昨年2011年九州では鳥栖で初の開催。

ラ・フォル・ジュルネは「 熱狂の日 」音楽祭と呼ばれています。
今年の鳥栖のテーマは、ロシア音楽でした。

長女は ワッフル ( 鍵管打アンサンブル )というグループで5人の仲間の皆さんと
出演しました。

もちろん大ホールではなく120席程の研修室での演奏でしたが満席で
チャイコフスキーのくるみ割り人形等 一生懸命練習してましたので、
何とか無事演奏してくれたみたいです。 ホッ‼ (^_^;)

 

その後 久しぶりに博多の街へ。物凄い人、人。
ドンタクがあっているから…だけではないでしょう。 複雑な心境でしたm(_ _)m

妻と次女が若干の人酔い。
私は 黙ってついて行くだけ、おかげで携帯の万歩計が ナント10000歩を突破です(^o^)

 

今日から暦の上では 立夏 。 街を歩いていて実感しました。
朝晩はまだ若干肌寒さが残りますが、日中はすでに夏ですネ(^-^)

この季節の服がなかなかありません。 行政は5月1日からクールビズが始まりました。
私も連休明けから、ノーネクタイで過ごしたいと思います。

 

そして 今夜は NASAの報道によると「 スーパームーン 」が見られるそうです。
通常の満月より大きく明るい満月との事。
2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいという事です。

私も外に出て見上げてみました。確かに明るくて大きい。
なるほど これがスーパームーンか…意外とあっさり納得する自分がいました (^_^;)

 

最後に、今日の泊3号機停止で42年ぶりに 国内の原発稼働ゼロとなりました。
果たしてこれでいいのか。福島の事故検証も最終の結果は公表されていません。
玄海原発再稼働を含め、今年度の原対特委でしっかりと議論をして行かなければ!

 

皆さん いよいよ GWも明日で終了です。 リフレッシュできましたか。

最後の一日、悔いなきようにお過ごし下さい (^-^)

 

次の記事

前の記事

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.