きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

氏神様・掘江神社様の大掃除

我々が住む神野校区の氏神様は 堀江神社様です。

確か6年前からと記憶してますが、同じ校区内にある佐賀学園高校の剣道部の生徒と毎年 12月23日に 氏神様の堀江神社様を大掃除をさせてもらっています。

きっかけは 佐賀学園剣道部監督の辻先生、吉原先生が私の北高の後輩で、ある時辻先生とご一緒する機会があり、お互いの氏神様である堀江神社様を一緒に大掃除をしようと意気投合したのが始まりでした。

それ以来、天皇誕生日のこの日に一年間の御礼と、心を磨く為にご奉仕をさせて頂いています。

佐賀学園の生徒の皆さんも、監督の指導よろしく、真面目にテキパキと寒いとか水が冷たいとか言わず、一生懸命掃除にはげんでくれます。さすが体育会系!
また、保護者の皆さんが一生懸命。無言で親の背中を子供達に見せています。ナットク!

今日は終了後に 堀江神社の宮司様から本堂でお祓いをして頂き、皆 感動し有難さも倍増しました。本当にありがとうございました。

剣道部も今年は女子が県大会で優勝し、何年か前は男子が久々の県大会優勝といい結果がでています。来年は是非、高校総体で優勝を勝ち取ってもらいたいと思います。

私も家族や友人・知人、後援会の方々はもちろん、地域にお住まいの氏子の皆様のご多幸とご健勝、世界と我が国日本の平和そして佐賀県・佐賀市の発展をお祈りさせて頂きました。

 

夜は、松濤学舎の同年代の家族会。さすがにこの会は気心が通じホッとします。
楽しい時間がアッという間に過ぎました。ありがとう。

 

天皇陛下が今日 78歳の誕生日迎えられました。今年は東日本大震災、原発事故、集中豪雨等が重なり、何時にもまして御多忙であられた事と拝察致します。心労が重なり、健康がすぐれずご入院なされた事もあり心配をしておりました。

日々我々をご心配頂き有難く衷心より感謝申し上げます。御健勝であられ 美智子妃殿下 共々我が国日本を、そして東日本大震災等 災害に遭われた方々をお守り頂き、これからも全ての日本国民をお導き下さい。

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.