きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

クリスマス・イブに思うこと

冬至も過ぎ、今日はクリスマス・イブ。 今年も残すところ7日間。

今年のイブは一週間前からの天気予報では 雪。 久々のホワイトイブかと思っていました。
しかし、お昼に若干チラついただけ。残念(^_^;)

やっぱり九州は暖かいんですね。
被災地の皆さんに少しでもこの暖かさが届けられれば いいんですが。

 

クリスマスにトキメキ、年末にはお墓参りや除夜の鐘、新年が明けたら神社に初詣で。
本当に日本人は心が広い。今はこのおおらかさが外交で裏目に出ている。お人好し?

この秋、香川県の高松空港に LCC ( ローコストキャリア ・格安航空 )の利用状況と多度津町にある JR多度津工場に FGT ( フリーゲージトレイン )の進捗状況を視察に行った後、しまなみ海道を通って 尾道市瀬戸田町 ( 生口島 )にある、平山郁夫美術館に足を運びました。

その中に、お釈迦様 ( 仏教 )を中心に左右にキリスト ( キリスト教 ) とアッラー ( イスラム教 )を描いてある大きな絵がありました。

ある意味寛容である仏教を真ん中にしたこの絵を通し、我々は考えなければいけません。
平山郁夫さんが 思い描かれていた、真の世界平和を。

平山郁夫先生の絵には、多くの学びがあります。
時間があれば是非一度訪ねて見ては如何でしょうか?

追伸
平山郁夫美術館のすぐ近くには、西日光と呼ばれる「 耕三寺 」も有ります。

 

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.