きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

枝吉神陽先生

今日の出発は 佐賀県身体障がい者の皆さんのスポーツ大会に出席しました。

佐賀市の身障者協会はじめ各地区の皆さん、そして各団体の皆さん。
元気に入場行進をされました。

今日は曇り空でそんなに暑くもなく、まさしく運動日和。
皆さん爽やかな汗を流された事と思います。 怪我がないようにと祈りました。

 

その後は楠木正成、正行親子をご祭神とする、楠神社の楠公祭に参列しました。
木像の楠親子像が祭られておりました。この像は湊川神社より以前に祭られていたとの事で、
いわゆる日本で最も古いご鎮座だという事です。

青葉しげれる桜井の…と歌われる、親子の惜別の光景。
私たちの時代には歌われなかったのですが、母が歌っていた記憶があります。

そしてこの楠神社に枝吉神陽先生の元に、弟の副島種臣、江藤新平、大隈重信、
久米邦武、島義勇等々いわゆる明治の黎明期に佐賀藩が輩出した人材が
その教えを請いに集まっていました。

その集まりは、義祭同盟と呼ばれ明治15年ぐらいまで続いたそうです。

この事は詳しく「 佐賀八賢人 」福岡博先生著 を読んで頂ければ良く理解出来ます。

とにかくこの枝吉神陽先生は41歳で惜しまれて逝去されました。
たら、ればはいけませんが。もし長く生きておられたら…と思うのは
私一人ではないと思います。

 

夕方は知人の結婚を祝う会。 二度目! 和気あいあいと楽しい会でした。
今度はシッカリと奥様を大切に、末永くお幸せに‼

 

明日は福岡資麿参議院議員の朝食会。 今日は早めに寝ます。
と言っても、もう11時を既に四分の一過ぎました(^_^;)

皆さん、明日も素晴らしい一日でありますようにお祈りします。

 

金環日食、佐賀は部分日食ですね。なんとか無事見れますように(^-^)/

 

次の記事

前の記事

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.