きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

TPP・明社運動

今日の午前中は、ご先祖様と両親、兄のご仏壇の掃除。
毎月1回は必ずやってましたが、5月は総会等が続き出来ずじまいでしたので
今日でホッとひと息。

いつも子供達はじめ家族、姉達等を守って頂きありがとうございます。
安らかにおやすみください。

 

午後は、「 TPPに関する政府説明会 」に出席しました。
政府からは、内閣官房 国際戦略室 企画官 中川 周 氏 はじめ3人が来佐。

出席者は、県内各地方議員、農協関係者、商工業関係者等々、会場溢れんばかりでした。

政府側は、交渉に向けた協議を今進めている。政府としてTPPありきではない。
と言いつつも、日本がこのままでは縮小して行く中、次世代に残して行くためには
アジア太平洋地域の取り込みは必要。

FTAAP ( エフタープ・アジア太平洋自由貿易圏 ) の実現に向けてのTPP参加は
意義があるのではないかと考えている。 との説明も。

ではいったいどちらなのか? 私には後者の説明に力が入っていたと感じました。

 

参加者からは、TPP参加反対! の質問ばかり。 当然のことです。

とにかくこのような説明会を 農家が1番忙しい時期にやること自体ナンセンス。
1回限りでは無く、何回も来てやり取りをすると確約してくれたので、
是非次回は、農閑期にじっくりとお願いしたい。

 

夕方は、明るい社会づくり運動の理事会。

12月1日 ( 土 ) に ムツゴロウ広場で、佐賀いのちの電話の支援を兼ねて
自殺予防に関するシンポジウムとバザーを実施することが決定。

毎月1日は「 いのちの日 」 しっかりと活動して行きます。
佐賀市市民活動応援制度「 チカラット 」にも登録しています。

 

皆さんのお力添えをよろしくお願い致します。

 

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.